引数ですが切り替えたい対象のパネルのオブジェクト名( "MenuNext" )を与えてやります。 この記事は SLP KBIT Advent Calendar 2018 の20日目の記事です。, メニュー画面みたいなもの作るときとか、1シーンだけで完結するようなものとか作ってたりすると必然的にUIの切り替えが多発するもので。 | Unity uGUIのPanelを使用してUIを表示・非表示にする方法をご紹介します。Panelを使用することでUIをまとめることができるとともに、表示・非表示の切り替えをとても簡単に行うことができますのでぜひご参考ください。 アニメーション再生終了後にイメージを非表示にしたいが、アニメーションが再生されずにイメージが消えてし... 回答 切り替えのときに簡易的な動きは欲しいけどいちいち書くのも面倒なのでInspectorで値いじれば簡単にできるようなものを作ってみようかなと思ったわけです。, というのが建前で本当はInspector内部の動的な切り替えにはエディタ拡張使うことを知って面白そうだなと思ったのが始まりです。, 既存の便利なコンポーネントが存在するのかもしれませんがとりあえず自作を目指して。 ブログを報告する, こちらの本をやっていく www.borndigital.co.jp Unity2019.4.5f…, これの続きです。やっと入力できました。 bibinbaleo.hatenablo…, iPad用ARコンテンツの画面UIをHololens2用に変更したかった【MRTK2.3】, 独身セールで70%オフでアセット買った【RayFire for Unity・DoozyUI 】, プラットフォーム依存コンパイルで分けたのにEditorでスマホの処理も走る→解決【Unity】. Why not register and get more from Qiita? MenuNext の方にもつけておきます。 uGUIのToggleだけでタブ切り替えを作れるらしい!コード書かなくてもできるんだ!, 子にタブになるボタン(Toggle)を入れる。Rectがついている。タブの大きさにした。, これにToggleGroupと、必要ならタブのボタンをいい感じに並べるためのLayoutGroupをつける, Unity2019.3なら、押したときに色が変わるだけでいいなら、Checkboxは要らない。, Toggleをボタンの大きさにして、BackgroundとLabelもstretchでその大きさに合わせる。, Unity2018.4だとSelectedColorなかった;;なのでCheckboxは消さずに、あれの色を変える。, ボタンのImageはBackgroundについているImageのSpriteの形が反映される。角丸にした。, すると、Toggleが選択されている時はSetActiveがtrueになって、選ばれていない時はfalseになる!すごい!!そんな機能あったんだ, uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書 - 岩井雅幸 - Google ブックス, ただ、Startの時点では自動でfalseにはしてくれなかったので、最初にActiveじゃないUIは非アクティブにしないとダメ?, VR/AR/Unity好きです。 teratailを一緒に作りたいエンジニア. といっても先ほどの切り替えとさほど変わりません。 UnityでRPGを作っていて、アイテムを格納するカバン画面の 表示・非表示切り替えで質問です。 Webを検索すると、SetActiveで表示を切り替えるか、透明度を0にして見た目を消すか、という方法が載っていたのですが、透明にしただけだと、中のアイテムをクリックできてしまうので、SetActiv ©Copyright2020 FREE SWORDER.All Rights Reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); パブリックな変数で宣言しておいたので、ドラッグ&ドロップでアウトレット接続しちゃいましょう。, Unityのテキスト内容を変更する方法は簡単でしたが、もっと深いところまでUnityの使い方を勉強したい方には、オンラインブートキャンプ Unityコースがおすすめです。, ネット広告代理店に1年3ヶ月勤め上げ、独立をして丸4年が経ちました。今年でフリーランス 5年目。, 音声入力の使い方から文章を書くコツまで完全網羅。ブログを書きたいすべての人向けの電子書籍, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. ゲーム内において「機能の切り替えを簡単に行いたい」と思うことがあるのではないでしょうか?, 「Toggle」は「ユーザー側がオプション機能のオンとオフを切り替えるための仕組み」です。(公式マニュアルより), ゲーム以外でも、様々なところでチェックボックスを目にする機会は多いように思います。, この「Toggle」を用いてチェックボックスのON/OFF切り替え識別方法についてご紹介していきます。, Hierarchyウィンドウで「Toggle」横の三角形をクリックしてみましょう。「Toggle」が複数のオブジェクトで構成されていることが確認できると思います。, 「Toggle」のなかには「Background」と「Label」という項目が組み込まれています。, 前者はチェックボックスの背景を扱うオブジェクトで、この中にはさらに「Checkmark」が組み込まれています。「Checkmark」はチェックボックスがONの時に表示されるチェックマークに関するものです。, このオブジェクトを設定することでチェックボックス右側に表示されているテキストを変更することが可能です。, まず初めにSceneウィンドウの表示形式を「2D」にしておきましょう。そうするとチェックボックスの配置や大きさの調整がしやすくなります。, 「Toggle」をシーン上に表示します。手順は[GameObject]->[UI]->[Toggle]です, 「Toggle」が表示されたらチェックボックスの配置や大きさを調整していきます。Inspectorを確認していきます。, Rect Transformでチェックボックスの大きさや配置を調整できます。他のUIとの兼ね合いを見て値を設定してください。, Hierarchyウィンドウで「Label」を選択したら以下の「Text」内に任意の文字を入力します。, *もしフォントサイズを大きくした際に文字が見えなくなった場合は「Toggle」のRect TransformのWidth・Hightの値を大きくしてみてください。, ではスクリプトで「Toggle」の制御を行っていきます。Projectウィンドウで[Assets]->[Create]->[C# Script]の手順でスクリプトを作成します。, 次にスクリプトで制御する際の受取先として、別のUI、「Text」を作成していきます。手順は「Toggle」とほぼ同様です。[GameObject]->[UI]->[Text]の手順で作成してください。, *今回はシーンが「Toggle」の「Is On」プロパティをデフォルトのままにしているため「Text」内容は「ON」に書き換えています。, 一通り「Text」の設定が終わったら先ほど作成したスクリプトを「Text」にアタッチします。続いてスクリプト動作させるための設定を施します。, 「Text」のInspectorウィンドウのスクリプトコンポーネント部分を確認します。そして「Text」と「Toggle」右側の◎をクリックし、それぞれ「Text」、「Toggle」と設定します。, 次に「Toggle」の設定です。Inspectorウィンドウで「On Value Changed」にある「+」ボタンをクリックし項目を追加します。, 項目が追加できたらNoneと表示されているタブ右側の◎をクリックし先ほど追加したUIオブジェクトの「Text」を選択します。, また、「No Function」と表示されているタブをクリックし[Toggle_uGUI]->[OnToggleChanged()]の手順で「Toggle」がクリックされたときに実行されるイベントを選択します。, 「Toggle」をクリックすることによってON/OFF切り替えが可能になりました。, いかがでしたでしょうか。今回はUIの1つである「Toggle」についてご紹介してきました。, 今回は「Text」という別のUIとの組み合わせでしたが、冒頭でもご紹介したように様々な用途でこの「Toggle」機能は利用可能です。, この記事はいかがでしたか?もし「参考になった」「面白かった」という場合は、応援シェアお願いします!, PSVR / Oculus Rift / Oculus Go / Oculus Quest / HTC Vive / Gear VR / Windows MR/ VRゴーグルまとめ / スマホ VR  / スタンドアロン型 / SteamVR, キズナアイ / VRゲーム  / VR ZONE SHINJUKU / Steamゲーム / PSVRゲーム / Vtuberまとめ, produced by x garden

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